2008年03月31日

開幕しました

開幕三連戦を見てのあれこれ

●施政方針オーダーにはならなかった
意外でしたが、若手の打撃を見れば順当とも言えます。今のオーダーでも天谷梵東出は足が使えますし、各自の走塁意識が高まっていればそれで十分機動力野球できると思います。
天谷がこの3連戦でだいぶよくなってきたので期待したいです。

●東出の使い方
去年終盤から対左で無条件に引っ込められたり、やや評価落としたままですね。今年は去年より引っ張りもできているし(実際得点機に2ゴロは打てた)、もうちょっと信用して使ってもいいのではないでしょうか。

●赤松のケガ
肩とのことで心配です。貴重な守備のいい外野手です。検査結果が良いことを祈ります。と思ったら登録末梢ですか!残念です。
廣瀬の上がり目はあるか?

●外国人投手のバタバタぶりとコーチの若さ?
期待の外国人投手があいついで自滅しました。
これは投手はもちろん対応しなくてはなりませんが、ボークの修正、テンパってる場面での声かけ(これは野手も捕手もやらないお粗末さ)とか、コーチ陣の若さが出てるのかなという気がします。外国人投手二人が次回までに対応できるか否かで今シーズンかなり決まってくるので、なんとしても修正を。

●主砲栗原
今は外国人コンビにベテランコンビがある程度堅実に仕事をしているので、上位さえ機能してくれれば4番固定で復調を待つ価値はあると思います。
去年も4/7まで16打席ノーヒットでした。まるで今年の試合レポのような去年の中国新聞の記事。
>練習では快音を響かせるが、試合になるとまったくタイミングが合わない。
>理由は明白。打席で考え過ぎるあまり、自分の間合いでバットを振れなかったのだ。
>本人も「技術ではなく気持ちの問題。あれこれ考えてしまい、
>自分のスイングができない」と迷いを打ち明けていた。

しかし一度手ごたえをつかんでからは安定して打ってくれました。
そして今年も似たようなコメント
>「迷っている部分があって、中途半端になっている。
>甘い球でも、急いでバットを出している感じがある」

去年同様、浮上してくれるのを待つしかないでしょう。

●長谷川への代打采配、嶋の存在意義
あそこで続投ならなぜ嶋を出したのか?誰もが謎に思ったであろう采配でしたが、ニッカンの記事が一番詳しく解説していました
嶋の打席の損得分岐が2塁打だった、ということのようです。嶋への期待=長打力。
結構シビアな話ですね。
そういう点の取り方が、果たして方針に合っているのか?とも思いますが、まあそれだけではなく長谷川に勝たせてやりたかったということもあったみたいです。シーズンは長丁場。投手を乗せていくことが最優先と判断したのでしょう。
また、ベンチからの信頼を表現したかったと。個人的にはこれが一番納得しがたい。
去年で言うなら、永川への信頼を示すために、あえてブルペンで誰にも投げさせないとかそういうやり方には懐疑的です。

●明日から当たる阪神
阪神打撃陣絶好調。新井もですが、特に平野の加入が大きい。赤星・平野が塁に出てかき回すやり方は、むしろカープのやりたい野球です。去年までは赤星1人浮いてる感じでしたが、今年は違いますね。そして新井金本今岡のクリーンアップで返すというオーソドックスながらいい形。安定してシーズン戦えそうな布陣になってしまいました。
ランナー背負うと挙動不審になる投手が多いので、とにかく赤星平野を封じないと。
そしてヤクルトを見習って、がむしゃらに新井を攻略してほしい!
先発投手のほうは、そこまでよくないのを横浜が打ちあぐねた感じでしたが、村田吉村あたりの調子が上がらないまま散発安打しか打てなかった展開を見ていると、今のカープ打線が重なります。
こちらの先発が建さん宮崎ルイス。調整微妙な建さんと前回崩れたルイスが読めない状態なので、序盤でガツンと点とっておきたいです。当たる可能性のあるのは下柳(左)アッチソン(右)杉山(右)あたりでしょうか。崩せなくはない相手だと思います。

絶対負けられないカード。
選手も監督も、気合入れなおして、地元開幕よろしくお願いします。


posted by slice at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

阪神だけには負けられない 新井には激しいブーイングを
Excerpt: まず 昨日の試合で自分も感情的になってしまった 昨日の負けの原因になった 6回表の長谷川君に代打を送らず 流れを止めてしまった采配ですが 昨日の試合後 相手の中日の落合監督が こんなコメントを残して..
Weblog: 広島ウォーズ
Tracked: 2008-04-01 00:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。